RSS | ATOM | SEARCH
足つぼとリクレクソロジーの違いって?
よくある質問ですが、足つぼとリクレクソロジーって違うの?
厳密に言うと、違います。その違いをちょっとだけ説明します。

ひらめき簡単に言うと、
リクレクソロジーは「面」、足つぼは「点」です。

ひらめきすこしだけ詳しく言うと、
リフレクソロジーとは英国式、身体の各部位に反応する足の反射区を利用した療法で、不快感や機能低下、異常に対して改善していくというものです。

一方、その反射区内にあるのがアジア式のツボです。ツボの刺激による相乗効果も加わって、代謝の向上や自然治癒力の活性化、心身をリラックスさせるのに大変効果的です。

この代謝の向上は、老廃物と有害物質(毒素)を排泄させ、身体を活性化していき、リラックス、体内の循環、特に内分泌系に効果が有ります。
author:整体サロン Bekein, category:癒しの"足つぼ", 09:14
-, -, -
足つぼ教室〜整体サロンビケイン〜

 ※整体サロンビケインの足つぼ教室   
  
   歩きっぱなし…
   立ちっぱなし…!

  〜足が疲れた時は〜

←青い足つぼをほぐしましょう!
  

【ほぐし方】
 1、青●大(足三里のつぼ)
   親指で強めに押す。(他の所に比べると、押した時に凹みます。)
 2、その後、足首に向かって青●小を順番に押す。
   場所は、外側の骨のすぐ横です。
   押しにくい時は、グーで細かく叩いてもOKです!

疲れがとれて楽になりますし、気持ちいいですよ〜。
自分でやるほど元気の無いときは、
ビケインスタッフが足つぼほぐしをお手伝いします(^0^)/~

■カトの豆知識 (o^-')b
昔、歩きしか移動手段がなかったときに三里(一里約4キロなので12キロ)
歩いて疲れたときに押したツボから足三里というようになりました。


author:カトちゃん, category:癒しの"足つぼ", 17:38
comments(0), trackbacks(0), -
越谷 整体サロンBekeinのおくる「つぼ教室」:足つぼ表を見ながらやってみよう!の巻


ー蠅鬟亜爾砲靴道悗隆慇瓩如足の裏全体を強く押しながら滑らす。(5〜10回) 
※痛気持ちいいと感じる強さが効果的!オイルやクリームなどを塗ると、滑りやすい。
ハンドクリームはオススメ。

⊃泙痢嵒腎」周辺(元気になるツボ:湧泉)を棒や指の関節で一点圧。(5回〜10回)

図を見ながら、自分で気になる内臓の反射区を棒や指の関節で刺激。
※基本的には硬い部分をグーっと押したり、押し滑らしたりして、ほぐれるまで続ける。

せ転紊欧豊,魴り返し、その後足全体をパッティング(叩く)。

ズ埜紊某紊鬚燭さん(最低コップ1杯)飲むと効果アップ!!
author:やりくりまい。, category:癒しの"足つぼ", 20:04
comments(0), trackbacks(0), -
越谷 整体サロンBekeinのおくる「つぼ教室」:足の冷えに効くつぼ
 越谷 整体サロンBekeinのおくる「つぼ教室」
 足の冷えには・・・
 ‖の付根〜踵まで適度な強さで押す。5〜10回

 ◆押し方◆
 手をグーにして矢印の方向にむかって強擦(強く押しながら滑らす。)
 ※痛気持ちいいと感じる強さが効果的!

 青色の×印、湧泉(元気になるツボ)を一点圧。5回

 赤色の○印、心臓のツボを一点圧。5回

 ◆押し方◆
 手をグーにして、人差し指と、中指の関節で、グーっと押す。
 ※心臓のツボは左のみにあるので、長めにやると効果的!!


 ぢ指の間に手指をいれて矢印の方向に回す。

 最後に足全体をパッティング(叩く。)

 そうする事によって、血行がよくなり足はもちろんの事、身体もポカポカ
 してきます。 
 冷えが気になる人にはオススメですよ!
author:ブログ管理「なかムー」, category:癒しの"足つぼ", 14:08
comments(0), trackbacks(0), -
越谷 整体サロンBekeinのおくる「つぼ教室」:肩こりつぼ
 越谷 整体サロンBekeinのおくる「つぼ教室」
 肩こりには・・・
 赤丸の部分(肩の反射区)を中心に
 ゆびの付け根の水色の部分も押す。(僧帽筋)
 外側の青色の部分は(上腕部)もよくもみほぐす。
 真ん中の青色×マークは湧泉という元気の源のツボ。 
 ※痛気持ちいい強さで。足の裏が柔らかくなるまで。
 
 ◆押し方◆
 ※片足ずつ行う
 ※手をグーにして、人差し指と、中指の関節で、グリグリと。
  オイル等つけると滑って、グリグリしやすくなるでおすすめ。
 ※最後に水をたくさん(最低コップ1杯)飲む。
author:青竹うっちー, category:癒しの"足つぼ", 21:29
comments(0), trackbacks(0), -
越谷 整体サロンBekeinのおくる「つぼ教室」:便秘つぼ
便秘つぼ 越谷 整体サロンBekeinのおくる「つぼ教室」
 便秘には・・・

 『左足の』ピンクの部分(下行結腸)をメインに水色の部分も押す。
   ※痛気持ちいい強さで。足の裏が柔らかくなるまで。
 右足も同じ。
 最後に水をたくさん(最低コップ1杯)飲む。
 ◆押し方◆
 手をグーにして、人差し指と、中指の関節で、グリグリと。
 オイル等つけると滑って、グリグリしやすくなるでおすすめ。
              (ハンドクリーム等なんでも良い。)

今回は、便秘の足つぼはどこ?と質問を頂いたので、ついでにアップしました。
ちょっと写真が見にくいですかね。すみません。あたいの美足裏です。
author:やりくりまい。, category:癒しの"足つぼ", 15:52
comments(0), trackbacks(0), -
        
PR